ほげほげパッチ

有る事無い事 徒然なるままに

Happy Hacking(US)を職場で「かえうち」した話

 

職場のPCは、管理者権限なし。しかも、当然日本語キーボード縛り。
長きにわたり、HHKBのUS配列で仕事ができたら・・・というはかない夢を抱きつつ、夢は、叶わないものとばかり思っていました。
((HHKBやUSキーボードに関する話は、好みもあるので、今回はスルーです。下の方に参考リンクは貼ってます。))

しかし、折に触れては、あのコンパクトなキーボードで・・・。とか、US特有の、Enterの配置だったら・・・・。とか、ふつふつと湧き上がるものがあり、悶々とする生活を送っておりました。

・・・・そこに((私の中では))突如として現れたのが、救世主「かえうち」さんです。

kaeuchi.jp


「かえうち」は、キーボード配列を変換するアダプターです。USBキーボードとPC/スマートフォンの間に接続するだけで、好きなシステム・好きなキーボードで、好きなキー配列が利用できるようになります。2017年にクラウドファンディングで製品化し、すでに1,000人以上の方にご利用いただいております。

出典元:かえうち – すべてのキーボードが あなた専用になる

 

このサイトを見つけて、ポチったのが、2021年1月11日。

コロナの影響やらで生産に遅れが出ているらしく、なんと届くまでに、待つこと半年!!

そして、やっと届いたかえうちを前に悶える私。笑

*1

 

しかーし、ここで話は終わらず設定画面がまあまあ難解。

あらゆるキー配列を実現するために様々な工夫がなされた専用ソフトを前に悪戦苦闘。

MOD(モディファイ)キーやら、配列面の設定やら、マクロボタンやら・・・。

 

購入当時は、別に持ってるJISキーボードで、親指の位置にCtrlボタンを持ってくるぐらいの設定を作ってひとまず放置。

今思えば宝のもちぐされなんですが、設定画面から、ついつい足が(?)遠のいてしまいました。

 

ですが、仕事が落ち着いてきたこともあり、一念発起して、再び完成を目指したのがつい先月。

 

フォーラムをあれこれ漁って、散々時間もかかって、やっと好みのものが完成。

記録のためと、フォーラムにも載せさせてもらいました。

kaeuchi.jp

 

トラックボールのマウスとも相まって、机はすっきり。

HHKBを使うことの支配感に加えて、思った通りの挙動をする+αの支配感。笑

理屈をこねながら設定を試行錯誤している時間含め、楽しい時間でございました(^-^)

 

この満足感が味わえるのなら、私としては、お値段以上の買い物です。

もし、同じ悩みを抱えている方は、少しお高いですが、再生産を待って購入する価値ありかもです。

職場の私のデスク(もうちょっと綺麗に撮れよ)



 

◆HHKB参考サイト

(ちなみに私のはLite版なので、今は配列のメリットだけで我慢しています。しかもメルカリ(`・ω・´)b )

 

www.radical-dreamer.com

dublog.info

 

◆USキーボード参考サイト

ios-docs.dev

liginc.co.jp

 

 

*1:2022/12/4現在、生産中止や再生産を繰り返している模様。