ほげほげパッチ

有る事無い事 徒然なるままに

すき焼き風煮

実家で白菜と牛肉とかまぼこ(と「すき焼き風煮作ったら?」というお言葉)をもらったので。

いつものように適当にネットを検索し、美味しそうなレシピをチョイス。
(工程が多いやつは見るだけでめんどくさいので、簡単そうなやつで。)
材料は違うけど、まあ大体一緒やろ。笑
↓↓↓参考にさせていただいたのがこちら↓↓↓

erecipe.woman.excite.co.jp


1 材料を適当に切る(白菜:1/4、ニンジン:1本、たまねぎ:1個、かまぼこ:1本)
2 鍋で肉を炒めて、色が変わったら、
 酒    :大5
 しょうゆ :大5
 砂糖   :大4 を入れる。(砂糖こんなに入ってるのか・・・。)
 →煮立ったら肉を出す。  
3 残ったたれ(?)に、だし汁200mlと材料を入れて中火で10分。
4 肉も入れてあったまったら完成。



~~おまけ(本当は先に準備)~~~
最近温泉卵が好きなので、鍋で作っとく。
1 1ℓお湯を沸かす。
2 200㎖水を入れる。
3 卵(冷蔵庫から直行)を入れて12分で完成。

温泉卵は、"黄身は固まるけど、白身は固まらない温度"="温泉" で温泉卵と言うらしい。

kotobank.jp

何より温度が大事!
なのに、水の量を適当にやった結果、ほとんど生卵だった。。。。
以後気を付けます_| ̄|○